【レポート】2014.11.9 1日限りのレインボータウン@柏住宅展示場

11月9日(日)に、柏住宅展示場にて開催された「1日限りのレインボータウン」に、DJ兼BGM担当として、代表がお手伝いをしてきました。写真はヒカルエの近藤美保さんに撮って頂いたもの!

 

流山市名都借にある「レインボーファミリー農園」笠原純子さんが中心となり、

さまざまな企画をおこなっている、その名も「Rainbow企画部」が主催のこのイベント。

なんと住宅展示場をジャックしてお祭りにしてしまうという試み、5月に続いて第二回です。


…当日はあいにくのお天気。

 

普段は事前に選曲を組んでいくことのほうが多いのですが、

当日の天気、ムードが読めない中で、選曲もなかなか難しく、

今回はその場に行って、リアルタイム選曲をしつつかけようと試みました。


準備の段階では雨が降っていたものの、スタートの頃には雨も止み、まずはBGM、

Rainbowつながりで、"Over The Rainbow"(Crystal Kayのカバーバージョン)を一曲目に、その後はDoobie Brothersの"What A fool Believes"やTodd Randgren"I saw the Light"などなど爽やか目の曲をかけました。

 

その後、出店者のPRタイムがあり、賑やかな感じを出すために、Captain FunkのミックスをBGMに。おとえんのPRタイムでは、しっかりと16日のおとえん@ポコペンをアピールしてきましたよ! 


PAMEさんというマジシャンのマジックタイムの後には、当日のメインとなるDJタイム。

マジックに釘付けだった子どもたちがブース内に残っていたので、ようかい体操第一〜ゲラゲラポーのうた〜アナ雪のレリゴー(EDMっぽいミックス)とキャッチーに攻めるも定着はせず(^_^;)本当はレリゴーとUnderworldの即興マッシュアップをやろうかと思ったんですが方向転換、Daft Punk、Bruno Mars、マイケル新曲などを経由して、ラストはSister Sledgeの"We Are Family"でピースに締めさせて頂きましたとさ。

閉鎖されたクラブやバーなどではなく、往来のある開放的な空間でのDJは、楽しくもあり難しくもあり、なかなか勉強になりました。 


終了後にやっと他のお店も回れたんですが、どの店もあたたかみがあって、店主との距離が近く感じられて、ステキでした。コミュニケーションしながら買い物するのって本当に良いと思います。

 

お手伝いということで支給された、新松戸のfoo cafeさんのお弁当が本当に美味しくて美味しくて、半分残して家族に持って帰りましたよ!!ありがとうございました。