【レポート】2014.12.13 ヒカルエクリスマス Supported by おとえん

12月13(土)に、流山市生涯学習センターで行われました、ヒカルエクリスマス Supported by おとえんに、運営サポート、BGM担当として副代表がお手伝いをしてきました。おとえんメンバーのみさとちゃんも参加しましたよ~


流山市を拠点にワーキング子育て世代の暮らしをサポートしている「働く(きたい)女性のミカタヒカルエ」では、これまで育児と仕事の両立支援を目的としたイベントを主に行ってきたのですが、今回は初めて遊び中心のイベントとしてクリスマスパーティが開催されました。


「遊び」、「パーティ」ということで白羽の矢が立ったのがおとえん(笑)
そういうことなら喜んでということで、お手伝いさせていただきました。

DJブースから見た開会直後の会場の様子。

主宰者、参加者による自己紹介タイムの後は、
流山の自然を感じられる場所、新川耕地、利根運河についてご紹介がありました。
ムーディすぎるかと思いましたが、ムーンリバーで有名な、アンディ・ウィリアムスのクリスマスソングをうっすらと。

その後、流山名物どすこい餃子引き換え券をかけての椅子取りゲーム!
ゲームの曲は、お決まりのジングルベル(アンパンマンバージョン)のサビ部分を使いました。
ハイテンポな曲でゲームのドキドキ感を盛り上げましたよ。

ランチタイムは、ちょっと懐かしい日本のポップスで冬にちなんだ曲をかけました。

午後の部は、参加者が持ち寄ったクリスマスプレゼント交換会から始まり、
一芸に秀でたママさんや子ども向けの体験学習をしている団体による、いくつかのワークショップが催され、子どもたちは好きな場所で体験を楽しみました。
ディズニークリスマス、ザ・ビーチボーイズなどのクリスマスソングをかけました。

 

クリスマスリース作り

 



手作り小物販売

絵本の読み聞かせ

生パスタ作り

お菓子のデコレーション

ネイルコーナー

また、古着の交換会をも行われ、副代表も2着いただいてまいりました。
ワークショップでは本当に子供たちが楽しんで、真剣に取り組んでいる姿が見受けられ
こういう形態のパーティもいいな~と思った次第です。


副代表もメンバーのみさとちゃんも素敵なママたちと出会うことができました。
運営のサポートで忙しくてあまり交流はできなかったのですが、またこの日出会った方たちとお会いしたいです!