DJ OSSHYよりコメントを頂きました。

2015.5.6開催の「Family Disco Nagareyama」を控え、DJ OSSHYよりコメントを頂きました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「笑い」には、身体の免疫力を高めてくれる効果があります。

聴いているだけで、自然と、身体がポジティヴに反応し、元気と笑顔になれる音

楽、それがディスコ・ミュージックに秘められた魅力の一つだと思います。


80年代、ディスコ全盛時代を体験した世代は、現在40代後半から50代が中心。

そのお子さんは、大学生や新社会人、といった世代が平均的。

10代、20代の彼らは、テレビやドラマ、CMソングなどで80 年代の音楽を自然に耳

にして育ち、中学のダンス科目では、課題曲がマイケルジャクソン、ドナサマー、

マドンナ、エグザイル、といった時代。文化祭でフォークダンスを手をつないで

踊っていた頃とは時代が大きく変わりました。

「ディスコ音楽とダンス」に関する若者世代の関心はとても高いことに驚きます。


そんな中、ここ数年取り組んできたイベント企画が「ファミリーディスコ」企画。

休日のお昼間や、祝日に、親子、家族でディスコタイムを体感しましょう!とい

う発案で約15年続けてきました。家族でディズニーランドに行くのもいいけど、

たまには一緒にフロアで踊ってみるのはいかがですか、という趣旨で始めました。

禁煙のダンスフロアで耳馴染みのダンスミュージ ックで、親子、家族が一つにな

る楽しみ方を進めてきました。15年前は細々とした人数だったのが、今では数百人にまで

支持していただけるまでになりました。


親子二世代が一緒に楽しめるディスコ。ファミリーディスコ。

平成ディスコスタイルの一つのあり方として、全国に広がって欲しいと願ってい

ます。


今まで、都内だけの開催であったところ、この度、都心から一番近い森のまち、

流山市の皆さんからご賛同いただき、お声をかけいただいたことを、心から嬉し

く思っています。ゴールデンウィークは、流山の皆さんと最高の思い出作りが出

来るのを楽しみにしています!