【レポート】10.29 ときめきマルシェ@白井総合公園

10月29日。すがすがしい秋晴れの土曜日、千葉県白井市、白井総合公園で行われた「ときめきマルシェ」にて、おとえんがBGM提供させていただきました。若い人や女性向けのマルシェということで、かわいらしい手作りの雑貨や、小物が多数並んでいました。パンや軽食、ハンドドリップのコーヒーなども体に優しくておいしそうなこだわりの品ばかりでしたよ。

ハロウィンの時期ということで、会場には仮装した方が多数いらっしゃいました。おとえんDJは10名参加し、全員が仮装してプレイいたしました。 

タイムテーブル(都合により、ReikiがEikoの手前に入り、トリがYoになりました。)

DJブースの目の前が芝生の広場になっており、のびのびと踊ることができました。写真右側のテント群がマルシェのお店です。

10:00スタート一人目はOkanova。チンパンジー三人組の一人目(笑)澄んだ空気の中に、JAZZ~ソウルフルなサウンドが溶け込んでいきます。おとえんでは、ふだんは遅めの時間にプレイすることが多かったので新鮮!!深呼吸して新鮮な空気と共に取り入れる音楽。とっても気持ちよかったです。さすがです。

Misato。んちゃ!あられちゃんで登場だよ!ショート目な繋ぎで2000年以降のエレクトリカルJ-ROCKを次々とかけていく!!今年DJを始めたと思えないほどのテクニックを披露。

Hideams。Okanovaと用意していた曲が被ってしまったということで(どんだけ仲良いんだ!)、急きょ現場で選曲のし直し。ディスコ調のディズニーソング(!)などファンタジックなチョイスから、フリーソウルまで。選曲の幅広さ&深さをうかがわせます。

チンパンジー一号、二号!

小林。いつもどおりのおんぶDJ。ときめき系SKAでフェスっぽい雰囲気を醸し出す。会場の素敵女子はきっとハートフルミュージックにドキドキしていたはずです!

Nao-ch。ドレッドのかつら装着なのですが、ナチュラルなジャマイカンにしか見えない(笑)ディスコソングがかかると、ブースの前に人が集まってきて踊りだす人多数!若い女性から、曲のリクエストをされて、しっかりと応えていましたよ。

昼食に、地元のお米屋さんのおにぎりとお茶をいただきました。美味しいし、地元のお店のものだと思うと、ありがたみもひとしお。ときめきマルシェ実行委員会様ありがとうございました。

Yosuke。ときに7インチを織り交ぜつつ、すべてヴァイナルで日本の歌謡曲をつないでいく。独特の世界観はいつもどおりですが、お昼の時間帯でしたのでムード歌謡は控え目に優しい歌声のポップスなども。公園の空気に溶け込んで行きます。

1970年代の特撮もの「人造人間キカイダー」の悪役ハカイダーで登場のTaka-G。仮装にも手を抜きませんよ。この日の選曲は(見た目によらず)爽やかでした!オフコースやmisiaメドレーを爺がかけるなんてという驚きの声が!

注:暗い(黒い)のは逆光のせいではありません。

親子三人でおそろいのボーダールックで来てくれたReiki。いつもどおり淡々とピッチを合わせ、エフェクト効かせつつのビートルズのメドレーが印象的でした。昼下がりのコーヒータイムに合いそうな選曲!楽し~

Eiko。ハロウィンにちなんだパーティチューンや、欧米ヒット曲の日本人カバー曲を繋いでいく。仮装はペコ&リュウチェルのペコになったつもり。メイクなど細かいところにこだわりすぎて全体として伝わりづらかったことが反省点。

この日のトリはYo。衣装のとおり(と行きたかったところですが、この服装だけでは全くわかってもらえず!いや~仮装って本当に難しいですね…)マイケル・ジャクソン尽くし!

各時代のマイケルを追いつつ、マイケルをサンプリングした曲なども織り交ぜつつ…ハロウィンに因んで、"スリラー"はフルでかけましたよ。

ラストは"Rock With You"のロングバージョンで、大団円を迎えました。

15:00。10名のDJが繋いだ5時間のプレイが終わると、マルシェも店仕舞いに。

DJたちも各々、お互いの選曲に盛り上がったり、お客さんと踊ったり、子どもたちとサッカーしたり、芝生に寝転んだり、買い物したりと、思い思いに楽しみました。

ときめきマルシェ実行委員会様、この度はたいへんお世話になりありがとうございました。またいつでもお声掛けくださいね!!!