【レポート】おとえんとうじ お寺ディスコでPLAY&PRAY

3/13(日)、音楽で「えん」をつくる団体おとえんと、地域の「ご縁」を大切にしているお寺、円東寺のコラボイベント「おとえんとうじ お寺ディスコでPLAY&PRAY」を開催しました。

3月にしては寒い日。雨の心配もありましたが、ご住職とみんなの祈りが通じてなんとか
天気がもちました。

会場に入ってみると、そこは愉快な風船の国。かわいい風船の妖精たちがあちらこちらでお出迎え。
DJブースの上には、風船でできた「OTOENTOUJI」の看板が!
一体誰が作ってくれたんでしょうか!?

13:45スタート 地域の家族連れや、ご住職・おとえんスタッフのお知り合いが続々と来てくれました。Opening DJはNao-ch!
前回に引き続き本格的な音響機材を持ってきてくれました。
テンポのいいディスコソングやヒット曲で 会場を徐々に温めていきます。

飲食コーナー
精進料理にちなんで、ビールは「麦般若」、チューハイは「果実般若」として販売。
おつまみは、五平餅と、枝豆、柿ピーをお子さん用には、お菓子の詰め合わせを
用意いたしました。

14:30 増田住職登場!!和太鼓をたたきながら般若心経のお経を披露。お腹にドーンと響く低音と住職の貼りのある声が会場を包み込みます。
厳かな気持ちになりました。

似顔絵&手作りアクセサリー販売コーナー

おなじみみちよつさん(奥)と、おとえん初参加のアフロパンツさん(手前)が似顔絵とアクセサリーでイベントを盛り上げてくださいました。個性の光るハイセンスなデザインのアクセサリーたち!!

14:45 2番目のDJはTAKA-G!
今日もアゲアゲディスコ!!お客様のリクエストにバッチリ答えつつ、往年のディスコファンのお客さん&アフロパンツさんがダンスの見本となって、みんなで同じ振付で踊りました。毎度思いますが、ディスコの楽しさってこれだよね。この一体感。Dan Hartman"Relight My Fire"で最高潮に。

15 :30 あれ?しましまの靴下をはいた、どこかでみたことのあるおじさんが登場!?
と思ったら増田住職じゃあーりませんか?
実は、御住職はPRINCOちゃんという芸名で活動されているバルーンアーティストであり、ジャグラーなのでした。会場の装飾もPRINCOちゃん!
愉快な帽子のジャグリング。巧みな話芸を織り交ぜたバルーンショー。子どもたちを虜にしていましたよ。

と、ここで、共同代表のEikoへの花束贈呈が行われました。3月末に仕事の関係で大阪に引っ越します。

Eikoから今までのお礼及び御挨拶をさせていただきました。「おとえんはこの2年間で

 20回以上のイベントを開催してきました。一つ一つのイベントを大事にして継続してきたからこそ、このような素晴らしい音楽の縁ができた。今後も変わらぬご支援をお願いします。」とのことでした。


がっちりと握手を交わす共同代表の二人。
「大阪に行っても元気でね!」「これからは流山でのイベントをしっかり頼むよ」というような会話を交わしたようです。

本日最後のDJはHiro-Popcorn
先ほどとは打って変わって、幻想的な世界観の選曲。ここはどこ?私はだあれ?宇宙空間の中にいるような気持になりました。スペース・ディスコ。

16:30 イベントの最後に、御住職がご来場の皆様に感謝をこめて祈願のお経「錫杖経」を唱えてくれました。願いが叶うありがたいお経!おとえんが今後もみんなから愛される団体でありますように、ここにいるみんなが幸せになりますようにと願いを込めて祈りました。

でもって、お経の締めくくりとともに、ミラーボールのごとく会場に吊るしてあった、シルバーのバルーンをバーン!!

次回は4/23(土)にポコペンで開催します。新体制となり新企画で皆さんをお迎えします(まあ、いままでもいつも違った企画でやってましたけどね(^◇^))。

もしかしたら将来的には関西支部が立ちあがっちゃうかも。そちらも、お楽しみに!またお会いしましょう。