【レポート】おとえんとうじvol.2 feat.アフロパンツ ~お寺ディスコで踊らにゃそんそん~

2016/11/19(土)、音楽で「えん」をつくる団体おとえんと、地域の「ご縁」を大切にしているお寺、円東寺のコラボイベント第二弾「おとえんとうじvol.2 feat.アフロパンツ」を開催しました。

今回もフロアにはPRINCOちゃんによる風船の装飾が施されました。DJブースの上には「OTOENTOUJI」の文字のバルーンアート。天井からは、可愛いピンクのハート入りのバルーンがつるされました。中央には、ミラーボール風の特大風船も!!!

 

タイムテーブルはこんな感じ↓

13:45 スタート!オープニングDJはNao-ch。

のっけからハイテンションなディスコソングで、お客様を迎えます。

14:15 ご両親の影響でDisco musicが大好きになった20代…Disco music FreakのアフロパンツによるステップレクチャーPart.1 Relight My Fire 、Let's Groove  の2曲の振りとステップを教えてくれました。

 

アフロパンツのブログがこちら!

http://ameblo.jp/ahuropantsu/entry-12221616498.html

14:30 TAKA-Gの登場。

ステップレッスンの曲を織り交ぜつつ、お客様からのリクエストに応えつつ、ひとつのミックスに構成していく…いや流石です。

このあと、多摩センターのイベントに旅立たれました…人気者!!

たった今習った曲をかけて、みんなでステップをふんだり、思い思いに体を動かしたり…

15:00 PRINCOちゃんこと、円東寺の増田住職ショータイム!

コインを使った不思議なマジックと、ボールのジャグリングを披露してくれました!

子どもたちも大喜び!!!

15:15 DJ GISU 約2年半ぶりにおとえんでプレイしてくれました。

新旧ダンスミュージックを、独自のディスコ解釈で会場を温めていきます。

ふだんは渋谷のクラブでイベントを主催されているだけあって、洗練されている!!

…かと思いきや、7インチのソウル/ファンクを炸裂させたり、ほんと最高でした。

(ちなみに、Yoが用意していた曲と5曲もカブるという幸せが(^_^;)

ちなみにこの日は、みちよつさん制作の「YO-YO OTEDAMA」が物販コーナーに。

素敵すぎます。15個すべて完売となりました!

 

※前回に引き続き、Kaoruと、ヘルプの広田先生による、般若麦(ビール)、般若湯(ワイン)、ソフトドリンク等の販売もあったのですが、写真に収められておらず…ごめんなさい。

16:00 ディスコステップレクチャーPart.2はBoogie wonderland  I Heard A Rumour  の2曲。

16:15 DJ Yo。「ディスコとヒップホップの誕生」がテーマだそうで…

クールハークがブレイクを発見したとか言いながら、レコードの2枚使いをガシガシ…

たまらず(放っておけず?)GisuがサイドMCに!リクエストのRun-D.M.Cからのオールドスクール、ブレイクビーツメドレーに、ヒップホップ濃度は最高潮に。(ここはお寺です)

DJ GISUの掛け声によって、天井の風船が…

パーン!中から色とりどりの風船が飛び出し宙を舞います!子どもたち大喜びで落ちてきた風船をキャッチ!!

ということで・・・

 

ご来場下さいました皆様、円東寺ご住職、そして設営や物販にご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。早くも、おとえんとうじ第三弾開催を!との声も上がっておりますので、またお寺で踊れたらいいですね!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    くぼやん (火曜日, 06 12月 2016 21:51)

    円東寺ディスコパーティ!とても楽しかったです!あっという間でした。ずっとひたすら踊ってたおばさんです!
    ヒップホップももっと時間が長ければよかったなと!また楽しみに待ってます。
    楽しい企画ありがとうございました。

  • #2

    おとえん (水曜日, 07 12月 2016 12:51)

    くぼやんさん!コメントありがとうございます!
    お楽しみ頂けて何よりです!そしてヒップホップへの後押しのお言葉も!

    今後もサイドMCやフリースタイルができるラッパーとコラボしたいと思いますので、
    また来てくださいね。
    今後ともよろしくお願いします。

  • #3

    くぼやん (金曜日, 09 12月 2016 19:58)

    いつかでいいので80年代、90年代ヒップホップ、ブラックミュージックもいっぱい聞きたいです。ミッドナイトスター、ザップ、アイズレー、シェリルリン、バーバラメイゾンのウォークオンバイ、ワードアップ、シャニース、ガイ、swv.TLC、ハイファイブ、ベルビブデボー、キャリンホワイト、ジャンプアラウンド、ビッグダディ、ウィルスミスのサマータイム、opp、トゥライブクルー、キースエット、ボビーブラウン、mcハマーのパンプスインアバンプハイファイブ、ラルフトレスバンドなどなど
    曲名歌手バラバラですが。きりがないのでこのへんで。

  • #4

    おとえん (月曜日, 12 12月 2016 12:54)

    くぼやんさん、それ全部ツボです!!しかも深い方の。
    おとえんではたま~にニュージャックがかかりますが、
    来年の4月に協力する予定のイベント(そのうち詳細をHPでお知らせします)では、
    たくさんかかるかもしれません。お楽しみに。

  • #5

    くぼやん (水曜日, 14 12月 2016 06:54)

    ありがとうございます^o^
    楽しみにしてます!!